2002年12月23日(月・天皇誕生日)快晴

天皇誕生日のこの日、お城めぐりメーリングリストで知り合った7名と

『天皇誕生日特別参賀と江戸城伏見櫓&富士見櫓』

ツアーを開催しました。

 

メンバー(五十音順)

 大村さん、かず@川崎さん、永井さん、まこと@川崎さん、

 御台さん、むくさん、越後守

撮影・幹事

 越後守

ルート

 (10:00)東京駅丸の内中央改札口 → 皇居前広場(ボディチェック) → 西の丸正門・二重橋・伏見櫓 → 皇居宮殿前・参賀 →  蓮池堀・富士見櫓・内桜田門 → 和田倉門(昼食)

 

内堀一周(反時計回り・大手門・平川門・北桔橋門・千鳥ヶ淵・半蔵門・外桜田門) → 東京駅(ウチアゲ・解散)(21:00)

 

冬晴れの快晴の中、都心に浮かぶ美しき大城郭、江戸城を満喫するとともに、天皇陛下、皇太子殿下をはじめとした皇族ご一家のお顔も拝見できて、すがすがしい一日となりました。なんと11時間も江戸城周囲にいた私たち。おそらく当日の参賀客の中でも、最も長く現場周辺に留まった団体のひとつに違いない・・・

不慣れで行き当たりバッタリな幹事進行の中、ご協力頂きました参加メンバーの皆様に改めて御礼申し上げます。

 

午前の部:参賀&伏見櫓・富士見櫓

天皇誕生日特別参賀(新年の一般参賀も)では入り口は西の丸正門一箇所のみ、退出は坂下門、桔梗門、大手門、平川門、北桔橋門です。なお参賀の要綱は変更される場合もありますので、次回に行かれる際には直前に確認したほうがいいです。逆行は原則的にできませんので注意。

10:00に東京駅丸の内中央改札口に集合し、皇居前広場に向います。ここでは持ち物検査とボディチェックがあります。 入城〜。いつもとほんの少し違う角度から見る二重橋と伏見櫓。西の丸正門前では身じろぎひとつしない衛兵さんが立っています。大変そうな仕事だなあ・・・。
たくさんの人で賑わう西の丸正門。警備の目をかすめながら写真を撮るソレガシたち。 おお、念願の伏見櫓!夢中で写真を撮るお城マニアのひとびと。それを撮るソレガシ。そして警官の冷たい眼が・・・。

はい、伏見櫓でございます。きれいです。美しいです。こんなに間近で見れるなんて幸せです。しかしすっかり警官隊に眼をつけられたソレガシたち。「そこの黄色い人!(ソレガシのことです)」とか怒られまくり。そんなに言うなら普段から見せてくれればいいのに〜\(><)/

バンザ〜イ!\(^o^)/ 愛子様、紀子様はお出ましにならなかったものの、天皇、皇后両陛下や皇太子殿下はじめ、皇族の方々のお顔を拝謁できてシアワセなソレガシたち。 人々が引けるのを待ちつつ、蓮池堀周辺をジリジリと富士見櫓に近づく。蓮池堀の高石垣も見事です。遠くに富士見多門、西桔橋門や日本武道館のタマネギを望む。

17世紀、大天守焼失後の江戸のシンボル、富士見櫓と21世紀のTOKYOのニューシンボル、丸ビル(右端)。時代を超えて、21世紀の空にそそり立つ。
参賀の人々が引けて、まばらになったスキにいろんな角度から富士見櫓を撮りまくる。青空に高石垣と、白い櫓がとても綺麗なのだ。
この日の退出は、普段なかなか通れない桔梗門(内桜田門)から。写真は枡形の内側の渡櫓門。 桔梗門枡形の巨石を用いた石垣。さっすが徳川天下普請!
桔梗門から退出し、巽櫓(桜田二重櫓)を横目に見つつ昼食へ。ここで電車の事故で入城できなかったかず@川崎さんと合流。思わぬアクシデントで残念でしたが、午後は一緒に歩きましょうね。

お城MLでも投稿した、刻印がいっぱい写っている石垣。肉眼で見たときにはひとつふたつしか見えなかったのに、あとで写真を見てビックリ。こんなにたくさん刻印があるなんて。
和田倉橋の美しい噴水を愛でつつ、レストランで華麗なランチ。さあ午後は内堀一周ですよ〜。

 

午後の部:内堀一周散策

メシを食ったら歩かねばならぬ〜!幸い天気は良し、さて、進めや進めや〜!

巽櫓と富士見櫓が重なって見える交差点。空にはわずかに雲が出てきました。 大手門、平川門や一ツ橋徳川邸跡、一ツ橋門石垣、竹橋門などなどを眺めつつ反時計回りのゆっくりウォーキング。

北桔橋門周辺の見事な高石垣と見とれるお城ファンな人々。スゴイですね〜。桔橋門前の警備のお巡りさん、妙に橋の構造に詳しかったなあ。お巡りさん、アンタもしかしてお城ファン?

平川門近くに「太田道灌追慕の碑」がありますが、これは「虎ノ門」発掘現場から出土した石垣に刻んだものなんだそうです。知らんかった。

通称「代官町通り」沿いの土塁上から千鳥ヶ淵を望む。それにしても、江戸城に来てまで土塁の上を歩いちゃうとは(^^;) やっと半周しました。半蔵門です。だんだん空が薄暗くなってきました。

夕暮迫る半蔵門から桜田堀を見下ろす。いつ見てもいい景色だなあ。。。しみじみ。ところでこの附近に「特別史跡 江戸城址」の石碑があります。知ってました?
夕闇に灯りの燈りはじめた桜田門附近。 桜田門から振り返ると、美しい夕照が空とお堀を彩っておりました。ライトアップされた国会議事堂も美しかったです。
考えてみれば一年で一番陽が短いこの日、17:00にはご覧の通り真っ暗に。誰もいない皇居前広場に帰ってきたサムライたち。 数時間前まで多くの参賀客と警備の人で賑わっていた二重橋にも人影は無く、静かに深い闇が下りてきました。皆さん、一日お疲れ様でした。
この後、東京駅ビル内でウチアゲ&懇親会、終わってみれば21:00でした。

皆さん、一日有難うございましたm(_ _)m またご一緒しましょうね\(^_^)/

報告・文責 越後守

お城めぐりML  お城めぐりMLオフ会報告頁

埋もれた古城TOP  埋もれた古城 江戸城